« 音、においも商標に!? | トップページ | イタタッ! »

2008/07/08

ラ・ボエーム、本番終了

昨日(正確には一昨日)、所属するGオケの定期演奏会、本番でした。
前回の歌合わせの時にも書きましたが、曲はオペラ「ラ・ボエーム」全曲。
お暑い中、多くのお客様にお越しいただいて、本当にありがたく思っています。

演奏が不自由な我がオケゆえ、本番でもオケは大小色々な事故が起こったと思いますが、個人的にはとても楽しく、気持ちよく弾くことが出来ました。
ソリストの先生方は本当に素晴らしかった。
ビューティフルでしかも声質も声量も素晴らしいミミの嘉目真木子先生と、ムゼッタの田上知穂先生を筆頭に、ロドルフォの三浦大喜先生、マルチェッロの押川浩士先生、ショナールの飯田裕之先生、コッリーネの押見春喜先生など、みなさん豊かな声量と情感籠もった歌い方と演技に感動しました。
2幕のムゼッタの名アリア「私が街を歩けば(ムゼッタのワルツ)」を伴奏して、田上先生の声と、指揮の今村先生の棒に、自分のピッチカートがバッチリあった瞬間、ぞくぞくするような快感が。Gオケではなかなか味わうことの出来ない音楽的な快感でした。
練習を始めたときこれは絶対上手くいくはずがない、とまで思ったのですが、このような演奏会(お客様も喜んでくれたようです)になったのは、指揮の今村先生のご尽力と、ソリストの皆さんが私たちオケを引っ張っていってくれたおかげだと思っています。

打ち上げも(アマオケはこれが楽しくてやってる部分もあり)、盛り上がりましたよ。
時間の関係で、一次会に時間がとれず、二次会に移動。
指揮の今村先生を初め、ミミ、ムゼッタ、ロドルフォ、マルチェッロ、ショナール、コッリーネと主要キャストの皆さんも二次会に参加してくださって大いに盛り上がりました。
私はマルチェッロの押川先生、ショナールの飯田先生、コッリーネの押見先生たちと一緒の席になったのですが、お三方とも明るくとても楽しい方で、一緒になって飲み・騒ぎました!そうしていると、自分が何だかあのパリの薄暗い芸術家の部屋で騒いでいるような不思議な感覚が。
また、ミミとムゼッタにはお酌をしていただいて、嬉しいやら恐れ入るやらでした。
また大ファンになったムゼッタの田上先生とは、色々なお話をさせていただき、ツーショットの写真も撮らせていただきました~(ミーハー)
指揮の今村先生も大変上機嫌で、色々なお話を聴かせてくださいました。

打ち上げというのは基本的には楽しいモノなのですが、演奏会に手応えがあったときは尚更楽しい。今回は本当に楽しい打ち上げになりました。

今回のソリストの皆さんは、未だお若い世代の方たちで、いわゆる「誰でも知っている」ようなソリストではありません。でも、皆さん、高いポテンシャルを持ち、そしてよい演奏をされたいという情熱に溢れておられました。きっと、きっと近いうちに私たちがお願いしても協演できないようなすごい歌手になるに違いありません。
そしてこのご縁を大切に、私は今日ご一緒させていただいた方を、ファンとして応援していきたいと思っております。

私にとっては、もう一つこの演奏会に思い入れが。
長い間、頑張ってくれた1号ビオラの事実上の引退試合だったのです。
大学3年の時、バイトの金を貯めて買ったマイビオラ。
決していい楽器ではなかったけど、私のオケ活動は常に彼と共にありました。
新しい2号ビオラのニスのコンディションがまだ不安定なので、レッスンや練習はしばらく1号君に頑張って貰いますが、次の本番は2号で臨む予定。
長い間、本当にありがとう。

|

« 音、においも商標に!? | トップページ | イタタッ! »

コメント

本番、おつかれさまでした!
素晴らしい演奏会となったこと、伝わってきました。
打ち上げでの上座での美酒、貴殿もすっかり大御所ですの~。
いよいよ2号くんの登場ですか?

投稿: たにつち | 2008/07/11 01:06

コメントありがとうございます。

そう、いよいよ次回の演奏会から、2号ビオラ、デビューさせます。
日本の高温多湿の夏に無理はさせたくないので、10月くらいからお出かけさせようかなぁって感じ。

>打ち上げでの上座での美酒、貴殿もすっかり大御所ですの~。

とんでもない~
ソリストの方たちがそれだけ気さくないい方だったんですよ。

でも、正直、かなりはしゃいでました、我ながら(苦笑)

投稿: Hiryasu | 2008/07/11 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45977/41769246

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・ボエーム、本番終了:

« 音、においも商標に!? | トップページ | イタタッ! »