« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/22

上海

上海
昨晩、北京から飛行機で二時間ほどのフライトで上海に着いた。
気温は25度、鹿児島と同じ緯度の上海とはいえ、この時期としてはかなり暑いらしい。

中心部は旧租界時代の伝統的な欧風建築と、上海タワーに代表される超モダンな建物、そしてスラムの様な建物が渾然としています。
いかにもリッチな人がかっ歩している反面、物乞いがあちらこちらにいて、この国の矛盾点を改めて感じさせます。
色々考えつつ、今日帰国します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/20

北京という街

北京という街
入国カウンターと、バゲージ・クレームの間を電車で移動しなくてはならない首都空港のあまりの大きさにまずたまげる。

比較的、気候は安定した時期とのことだったが、空気はどんよりしていて、曇ってはいないのに、空に太陽が見えない。

マイミクのpakushiさんに話は聞いていたのだが、車のマナーはぐちゃぐちゃ。
分乗したタクシーが、あわや通行人のおばちゃんをひきかけたり、乗っているだけで、乱暴な運転にグッタリする。

本場の中華料理はやはりめちゃめちゃ美味!
でも北京ではピザハットとケンタッキーフライドチキンが大人気で、行く先々でお店を見かけた。

全体として街全体がどんどん成長している感じがしました。

画像は夜の天安門

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/19

成田発北京行き

成田発北京行き
今日から、水曜日まで北京、上海と出張です。
中国は初めてなので、楽しみ半分、(風邪とか引きやすいので)不安半分です。
例によって、準備やら、いない間の仕事の整理やらで直前までどたばたしていましたが
、成田まで来てしまえばまぁこっちのものですかね。
では、いってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/07

緒形拳さん、死去

日本を代表する俳優の一人、緒形拳さんが亡くなられました。
子どもの頃から、緒形さんと山崎努さんが大好きだった(我ながら変なガキでした)私としてはもの凄いショックです。

大河ドラマ(「黄金の日日」のダークな秀吉が印象深い)や、必殺シリーズなど多くの名演技を見せてくれた素晴らしい役者さんでした。
年齢を重ねるに従って、ギラギラとしたアクが消えて(それはそれでファンにはやや寂しかったのですが)、飄々とした肩に力の入っていない感じになっていったのもステキでした。
大河ドラマ「風林火山」や、先日放送されたNHKのドラマ「帽子」でも相変わらず奥行きのある役作りでしたが、少し声に力がないのが気にはなっていたのですが・・・

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »